GRID  
りゅう RX-8 STD @九州 9/7(木) 21:16:03 No.20061004001635
D'mix様
はじめまして、MODIFY、エアロ等かなり参考にさせていただいてます。すごく見やすいですね。
私もGRIDの空燃比計でフィードバック制御しようと購入したのですが、その後D'mix様はエンジン警告灯を消すことに成功されましたか?
何かアドバイスいただければ幸いです。

11.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    10/4(水) 00:16:35 No.20061004001635-11
パイパーでしたかぁ。吸気の抜けが良いですもんねぇ。
下手なきのこ着けるより確実ですもんね。

センサーをノーマルに一旦戻すんですか?結構面倒ですよねぇ?

私もほんのりチューニングなんで地道にゆっくりです。
スーチャー着けても結局は殆ど稼動していません。40%以上踏み込む事なんて、あまり無いですし。。。
逆に抵抗を着けてる状態になってます(^^ゞ


10.  りゅう RX-8 STD @九州    10/2(月) 22:28:44 No.20061004001635-10
エアクリはトリプルパイパーでボックスからインマニまで遮熱処理をしてて、それとSEVが付いていますが効果あるのかなーって感じです。

私もシャシ台乗せたいんですが走りながらなんとなくやっています、なかなか根気が要りますね。
前乗ってた車のようにお金が掛けれないのでサブコンいじりとほんのりチューニングで楽しめればなって思っています。

キャンペーンのリプロはまだ受けてないんですが薄くなるんですね、参考になります!
車検も近いので純正センサーに戻して、その後GRIDでノーマル空燃比調べたいと思います。


9.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    10/2(月) 21:18:05 No.20061004001635-9
吸気を変更すると、薄くなりますよねぇ。。。
それだけ薄いって事は、きのこ型の良く吸うタイプですか?

理論的には14.7で完全燃焼するらしいですが、実際にパワーが出るのは、0.9λ辺りですので、13.2辺りになりますね。
でも、確かに難しいですねぇ。走って調整して、また走って。。。
本当はシャシ台を数時間借り切ってやるのがベストでしょうけど、
私は、走りながらこの回転数が薄かったな。とか、濃かったなって、覚えてて後で変更をして、
また日常の走りで調査するって感じで調整してます。
先日のキャンペーンのリプロ後も薄くなってたんで、1〜2%程増量をしてます。


8.  りゅう RX-8 STD @九州    10/2(月) 14:11:54 No.20061004001635-8
現在は給排気とSEVぐらいでほぼノーマルです。
サブコンはe-manage Ultimateで制御しておりまして、
ノーマルの燃調は4000近くまでは結構薄めでした。
空燃比計が15とか16なんか指してましたよ。
今は14.5〜12.5で4000回転まで様子を見てますが難しいですね(笑)


7.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    9/28(木) 21:50:03 No.20061004001635-7
取り付け上手く行って良かったですね。

現在はノーマル状態でつけてらっしゃるんですか?
サブコンも着けられたんでしょうか?
今のチューニングと燃調がどんな感じか教えてもらえませんか?

ノーマル時は燃調がどうなのか知らないんですよ。。。。


6.  りゅう RX-8 STD @九州    9/26(火) 23:20:54 No.20061004001635-6
アドバイスありがとうございました。
おかげさまで無事、取り付け完了しました〜。
ただ、排気温度が気になる今日この頃です・・・。


5.  d_mix RX-8 Type-E @近畿    9/12(火) 15:09:59 No.20061004001635-5
こんにちは。

エキマニの方です。プライマリはエキマニ側に着いてます。交換はキャタ外さないと無理っぽいですよ。


4.  りゅう RX-8 STD @九州    9/12(火) 00:40:33 No.20061004001635-4
度々すいません。

あつかましいのですが、相談したいというか、助けてほしいのですが・・・
差し支えなければGRIDのO2センサーをエキマニか触媒どちらに付けられたのか教えてください。


3.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    9/9(土) 14:10:51 No.20061004001635-3
更新頑張ります。

警告灯、何とか消せる様にトライしてください。
出来たら嬉しいんですけどねぇ。


2.  りゅう RX-8 STD @九州    9/8(金) 23:38:32 No.20061004001635-2
こんばんは、丁寧なアドバイス参考になりました。
今後、私の車で警告灯を消せるようなことがありましたらこちらにまた書き込ませてください。
今後もD'mix with RX-8の更新、楽しみにしております。


1.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    9/8(金) 00:50:18 No.20061004001635-1
いらっしゃいませぇ。

お褒めの言葉有難う御座います。
O2センサーの件ですけど、結局警告灯対策は出来ておりません。
純正のO2センサーをぶった切ったままです。
この状態だと、O2センサーのヒーターの断線を感知して警告灯が点くようですが、
ECUでの空燃費データは、0.4μAだったかな?辺りを指す状態になるので、
ばっちりと言えば、ばっちりなデータになります。
Dラーでチェック用のPCを接続して調査等を行ってみましたが、
警告灯は点いているが、ECUは問題ない状態にあると言う事でした。
もちろん、その言葉の通り、私の車は元気に走ってます。
気になる警告灯は、ビニールテープ(実際は結束テープ)で見えない様に貼ってます。

ヒーターの断線を感知させない様に純正のO2センサーをエンジンルーム内にぶら下げておかないといけない上に、
両方から電圧が掛かる仕組みで、0Aを維持するのは難しいです。
ECU側の2.8V線にGRIDの空燃比計から2.76Vを加圧して0Aを当初は作成してましたが、
対する2.4V線に対策が取れなかったので、どちらにしても警告灯は点いてました。
2.4vに加圧してみたんですが、結果は変わりませんでしたねぇ。
まぁ、発電によって電圧が容易に変化する状態で、安定した電圧を当て続けるって事に無理がある気もします。。。。

現状は、そんな感じですが、すこぶる元気ですよ。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る