もう1年になりました 
さむらい RX-8 Type-E @関東 5/24(水) 23:29:55 No.20060525204255
お初です。

かなり前からD'mixさんのHPは拝見させて頂いてまして、小生の"8"も同じ様にしたいな〜って・・・
年も近いし、色も同じ赤!4ATも同じ。
エアロは純正のちょっとした物でD'mixさんと違いますが・・・ てな訳で書き込みした次第です。
この"8"との出逢いはと言うと、もう子供2人も連れと一緒に出掛ける事はないし、連れと2人で楽しく車が乗れればと、車を探してました。
中古でもと、ロードスターも見ましたが、やはり2人乗りは抵抗があって・・・
FDも検討しましたが、ロータリーの中古は大丈夫かなって心配してたところ、営業マンが"どうです?RX8でも試乗してみますか?"って!
そこで試乗したら、もう"8"のとりこ
連れも気に入って、購入する事になった次第です。
本当はMT6のTYPESが欲しかったのですが、連れも運転(AT限定免許)すると言うので仕方なく・・・
色は当初青のメタリックかパールホワイトと効けてましたが、やはりスポーツカーは"赤"ですよね!てな訳で"赤"に決定!!

ちょっと前置きが長くなりました。
タイトルにもありますが、この愛車"8"も所有してから1年になります。走行距離は9,000km、そろそろ足回りでもチューニングしようかと相談に参りました。

オートエクゼのB.B.Sに書き込んだのですが、また悩みだして・・・
メンバーブレースセットかタワーブレースセットが先か、ローダウンスプリングか、スポーツスタビライザーか決めかねています。
そんなにサーキット走行する訳でもないので、スタビライザーがいいのかなぁ・・・

1.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    5/25(木) 20:42:55 No.20060525204255-1
はじめまして。いらっしゃいませ。

悩みは尽きませんよね。

1.メンバーブレースセット
2.タワーブレースセット
3.ローダウンスプリング
4.スポーツスタビライザー

の4点の順番ですよね?
これは確かに難しい選択ですよねぇ。

まず、一番気になるところはどこですか?
コーナーでのロールが気になるのであれば、4辺りからの方が良いと思います。
見た目に変えたいのであれば、3になりますね。
剛性に関しては、後からでも良いのでは?と感じます。
剛性を上げても純正足では、そのポテンシャルを体感する事は少ないと思います。
私的には、3.4ですかねぇ。その後、2.1でしょうか。
足回りを固めてから、剛性を上げた方が、剛性アップによる車の挙動変化は分かり易いと思います。
実際の所、サーキットを走られている方でも剛性までしていない方は多くいらっしゃいます。
しかし、足回りのチューニングは大勢いらっしゃいます。この辺りからも、足を固めるのが先かも?と考えられますね。

それと、部品が赤い事にこだわるならautoexeになりますけど、そうでないなら他メーカーでも良い物はありますよ。

サス周りの手始めとしては、ローダウンスプリングでも問題ないと思いますが、へたってきますので、思ってるよりダウンしてしまう事があります。
ですので、安くても良いので車高調を選択された方が、後々良いと思いますよ。

ノーマルでも十分楽しい車ですけど、手を加えて行くと愛着も増しますし、より楽しくなりますからねぇ。
あくまでも個人的な意見ですので、ご参考までに。


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