ネオン 
ひざこぞう 8/24(水) 01:52:33 No.20050906001737
こんにちは。
書きこみするのは、初めてです。

ちょっと質問させてください。
フロントフェンダーのダクト部分にネオンかLEDを組んでみようと思っているのですけど
簡単に加工できるのでしょうか?
電源の確保など・・・・・・・・・・・・

あと、サイズなのですけど、ダクト部分には、20cmの長さの物を使用しているようですけど
それ以上長いものは収まらないのでしょうか?

また、加工による問題点なのがあったら、教えてください。

5.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    9/6(火) 00:17:37 No.20050906001737-5
そうですね。下準備として必要ですね。
ネオンとLEDの選択は難しいですねぇ。色の問題もありますし、サイズの問題もありますし、光の拡散具合もありますしね。

私でよければ、ご相談に乗りますので、いつでもカキコしてくださいね。


4.  ひざこぞう RX-8 STD     9/5(月) 12:11:27 No.20050906001737-4
とりあえず、フェンダーの内側はずして、どれくらいのが入るか、計ってみます。
先日、ネオンな8を見て、やってみようかなぁ〜って、気持ちが高まってたりしてます。
分からない点が合ったら、また教えてください。
宜しくお願いします。


3.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    8/30(火) 15:59:29 No.20050906001737-3
物品は現物合わせで位置を決めるしかないでしょうねぇ。
LEDかネオンかは、フェンダー内に固定しやすい方が良いですよ。
タイラップで締め付けが出来れば、一番楽でしょうけど、
そうは行かない場合、両面テープで貼る事になりますからねぇ。

スイッチからの線は、リレーとフューズをかませた方が安心ですよ。


2.  ひざこぞう RX-8 STD @中国    8/29(月) 00:09:44 No.20050906001737-2
タイヤアーチのインナーはずしての作業になるんですね。
文章見てると、そんなに難しい作業じゃぁなさそうですね。
あとは、スイッチの位置と、電源をどこから取るか
くらいかな?
でも、その辺は、現物あわせでやるのが良さそうですね。

やってみようかな。
あとは、LEDかネオンか・・・・・・・・


1.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    8/26(金) 01:31:55 No.20050906001737-1
はじめまして。ようこそです。

ダクトのネオンですね?
もう少し長くても納まると思います。でも、一応、
ちゃんと測った方が良いと思いますけどね。
20cmのネオンを入れた時の記憶を辿って書いてますので、微妙なのです。。。

車体に関しては、タイヤを目一杯切った状態で、タイヤハウス内のフェンダー側の内張りをめくれば、
フェンダー内部はすぐに見える状態になりますから、
さほど難しい作業ではないと思います。

電源は、フェンダーとエンジンルームが穴でつながってますので、そこから配線すると良いと思います。
ボンネット上げて、ウォッシャータンクからフェンダー側を見ると穴が発見できると思います。
反対側も、対象的に空いています。

私の取付け方法ですが、アンダーネオンに付いて来たクリップ?を流用してます。(余ったので。。)
ネオンより少し長く切り出した長方形の塩ビ版にクリップをリベットで固定して、
クリップにネオンをはめて、その上からタイラップで、しっかり締め付けて固定。
塩ビ版の裏に強力な両面テープを貼って、フェンダー内に貼り付けてます。

貼り付け用の媒体を用いた方が外れ難くて安心できると思います。
或いは、グリル自体に、ネオンをタイラップで止めつけても良いとも思いますが、
グリルから一応熱が逃げてますので、塞いでしまうのは避けたいところですね。

あと、フェンダー内に水が浸入する事もありますので、
組み込むネオンは、防水処理を施しておいた方が
良いと思います。
と言っても、透明なテープで水が入りそうな部分を巻くだけで問題ないですよ。

こんな感じですが、、、、、どうでしょう?
ご不明な点がありましたら、気兼ねなく書き込んでくださいね。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る