エアダクト 
kozuki RX-8 Type-S @中国 11/3(水) 21:15:00 No.20041111231120
とうとう、買ってしまったんですね。(^^)
ダブルの吸い込みとは、かんがえましたねぇ。
エアクリナーボックスの引き込みは、一度潰して入れて、
中で拡げれば、問題ないと思います?
自分は、目立つので黒に塗ろうと思いますけど?
どうでしょう???
フェンダーグリルの中も黄色なので、目立つので一緒に。
完成が楽しみですね、アップ待ってますよ。
これから寒くなるので、吸気温度が下がって、効果絶大?
Team ダクト結成ですね。(爆)

14.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    11/11(木) 23:11:20 No.20041111231120-14
おお、装備完了ですねぇ!
今の時点で良い感じですかぁ。楽しみですねぇ。
高回転時にどう化けるかが楽しみの一つですね!
もたつきを感じないと言うのが良さそうですねぇ。私もエアインテーク前の隙間を完全に埋めちゃおうかなぁ。
あそこの隙間が出来たせいだと思うんですけど、3000回転あたりでもたつくんですよねぇ。悩みどころです。


13.  まあタン RX-8 Type-E @近畿    11/11(木) 22:50:52 No.20041111231120-13
今日、仕事帰りに OVER DRIVE に寄って、ラムエアインテークを付けてきました。まだ、街乗りトロトロしかしていないので、何とも言えませんが、良い感じかもって予感が。

普通に街乗りしている分にはノーマルと全然変わらないって感じです。全然静かだし、もたつきも感じません。
土曜日は天気良さそうなので、テストを兼ねて、高野山〜龍神あたりの紅葉を見てこようと思ってますので、関西定期ミーでは少しはインプレ話せるかも。

OVER DRIVEさんで、いろいろ聞いてきたのですが、試行錯誤の結果、あの形にしたとか。もっと大きいダクトにしたり、ラッパ方にしたり、いろいろ試したけど、吸入量が多すぎると、燃調が必要になるので、結局、商品としてはあの形がベストということになったらしいです。燃調までしてエアダクトを買う人はいないからねって言ってました。

んじゃ、土曜日の夜をお楽しみに。(^_^)


12.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    11/9(火) 10:20:24 No.20041111231120-12
Gikooさん>
強烈ではないんですけど、以前よりは良い感じです。
エアクリ交換と言うより、やはりAT,MTの差で分かり易い、分かり難いがあるような気がしまう。マニュアルATで走ってみたのですが、装備後の変化は感じ難いです。

さて、次は銀粘土ですかねぇ。
既製品でしか手に入らないものは仕方ないとして、私の次の段階は色々作ってみよう的な方向に進んでいってます。


11.  Gikoo RX-8 STD @東海    11/9(火) 00:09:53 No.20041111231120-11
>D'mixさん
効果があったみたいですね。
平坦な道だと普段よりアクセルを踏まずに加速しちゃうんですかね?
トルクアップってことでしょうか(^^)
アクセルを踏まないでも・・・って分かります。
前の車を進角してハイオク仕様にしたときにそんな感覚ありました(^^)

>kokukiさん
あんまり分かりませんでしたか。
エアクリを交換してると効果が大きいのかもしれませんね?


10.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    11/8(月) 00:12:30 No.20041111231120-10
>D'mixさんのリクエストに、お答えして。
えへへ。有難うございます。反応早いですねぇ。

>インプレ?になってませんけど以上です。
いえいえ。どう参考にするかは、ここを見て下さってる方々ですし、されていない方からすると、kozukiさんの情報の意味は断然高いと思いますよ。

実際、MTだと自分でシフトチェンジするので分かり難いのでしょうかぁ?中速域以上でのアクセルワーク時の反応が多分顕著に体感できる部分でしょうかねぇ?
ATは勝手にギアを変化させるので、ある意味アクセルワークしかないんですよねぇ。だから、分かり易かったのだと思ってます。
この辺を考えると、やはり、ダクトを着けると、少なからず、その恩恵を得る事が出来ると言えますねぇ?
某所が発売したダクトは、正直な所、口ちっちゃくない?って思っていたので、実験的ではありましたが、ダクトを装備して良かったと思いますねぇ。
こういう事を書いていると、チームダクトのメンバーが増えるかなぁ?


9.  kozuki RX-8 Type-S @中国    11/7(日) 23:52:48 No.20041111231120-9
D'mixさんのリクエストに、お答えして。
MT&純正エアクリナーのダクト取り付けインプレ?
材料は、アルミエアーダクト75パイ1000円位
あと固定用針金、フロントノーズの網に固定。それだけ(^^)
走行した感想は、変わってないと思います。(鈍感なだけ?)
ちょっと、吸気音が聞こえる様になた気がする。
ちょとでも空気が、たくさん入るような、気がするんで、
いいと思いますけどねぇ。

>走り出した時に空気が沢山入るとあっぷっぷするかと考えていたの>ですが
多分、問題ないと・・・思います。
インダクションボックスのダクトなんかは、
もっと太くてすごいですからねー、空気入りまくり?
まぁ、レース様ですけど。

インプレ?になってませんけど以上です。


8.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    11/7(日) 23:11:46 No.20041111231120-8
kozukiさん>
>クネクネのあそこ、修正しました。
やりましたねぇ。私はどっちも好きなんですよねぇ。見た目に「おお、ダクトが着いてるぅ」って言うのと、覗き込んだ時に「あれ?ダクトが着いてるぅ」って言うのも。今回の私のは、「あれ?ダクトが着いてるぅ」です。

>アップしましたー!
見せてもらいに行きますねぇ。

Gikooさん>
いやいや有難うございます。
>市販品を買うよりかなり安くできましたかね?
そうですねぇ。吸気口が600円位*2、ダクトが1000円ちょっとでしょぉ。クランプって書いてありますけど、巻く奴ですね。が、300円ちょっと。網が250円位。後はスプレー位ですけど、しめて3000円位でしょうか?

高速道路ではないですけど、コーナーの少ない山坂道を走ってきました。良いっす。低速からの加速が良くなってますね。中速域以上からは、アクセルを踏まずに現状維持を保ってるだけで、自然と加速して行ってしまうような感覚です。現状だけで判断ですけど、燃費も良くなっているように思えます。以前はAUTOEXEのラムエアが、空気が足らないよぉって「ぼーぼー」言ってましたが、ダクトを着けてからは、十分空気が足りているようで、音が静かになったような気がします。あくまでATなので、MTの場合は、kozukiさんにインプレはお任せするとして、私的には、行って正解でしたね。
吸気し過ぎると不具合が出る可能性も考えたんですけど、アイドリング中はノーマルと基本構造は変わりませんので問題はなかったです。アイドリングも非常に安定しています。走り出した時に空気が沢山入るとあっぷっぷするかと考えていたのですが、エアフィルター辺りで上手く調整が取れているみたいです。AUTOEXEのラムエアは、口の部分に大きな隙間がありますから、余りにも多い空気は、そこから逃げているんでしょうねぇ。純正で行った場合、逃げ道がないので、どうなるのかが想像出来ないですねぇ。


7.  kozuki RX-8 Type-S @中国    11/7(日) 18:38:33 No.20041111231120-7
クネクネのあそこ、修正しました。
結局、黒に塗りました。
ちょっと、目立たなくなりすぎました(^^;)
でも、なにげに、いい感じ?
アップしましたー!


6.  Gikoo RX-8 STD @東海    11/7(日) 11:27:47 No.20041111231120-6
見ました〜!
さすがD'mixさん!
素晴らしい。
市販品を買うよりかなり安くできましたかね?
高速走行が楽しみですね〜(^^)
インプレ待ってます。


5.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    11/6(土) 23:35:07 No.20041111231120-5
まぬけに?
クネクネダクトが見える位置ですかぁ。確かにクネクネしたあそこは良くないでしょうねぇ。
切って良くなると良いですねぇ。塗るのって面倒だしねぇ。

体感的には何か良い感じって気はしますねぇ。トルクが増したのは体感できているので、事実だと思うんですけどね。でも大して上がってないんでしょうけどねぇ。


4.  kozuki RX-8 Type-S @中国    11/6(土) 23:29:54 No.20041111231120-4
目立つとまずいわけでは、ないですけどね、なんか見る角度で、
マヌケに見える時が、あるんです。
多分、ダクトが長すぎて、クネクネしてるからだと、
思うんですけど。
切れば良くなると、、、良くなれば、塗らないでおきます。
なんかいい感じ?でしょ(- -)


3.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    11/6(土) 23:06:10 No.20041111231120-3
今日は朝から車いじってました。バンパーも着けないといけないし。油圧計も壊れてたので交換したりと。。。

エアークリーナーはまんまです。AUTOEXEのラムエアインテークシステムを着けているので、きのこを中心に左右にふる様にしました。
不具合なんですけど、吸い込み過ぎる事で不具合が出たりしないですかねぇ?純正のダクトが今一な所に口があるので、どうなのかなぁって思います。

黒くするんですねぇ。やっぱり目立つとまずいですかぁ?


2.  kozuki RX-8 Type-S @中国    11/6(土) 21:54:46 No.20041111231120-2
おぉ!完成したんですね。
エアクリナーは、どうしたのですか?
>まだ高速を走ってないので、どれだけの効果、或いは障害があるの>かは分かりません。
自分も付けて、結構なるけど、今のところ不具合は、
無い?です。
それと、明日黒に塗って、ちょっと長いので、切ります。


1.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    11/6(土) 21:13:23 No.20041111231120-1
気づかれてしまいましたか。。。ってアップしてるやんって突っ込まれそうですね。
ダブル吸い込みに本日致しました。フレッシュダクト自体を取っ払って、フレッシュダクトの下にある塩ビ?板を切りまして、そこからアルミダクトを下ろしました。モデファイのページに記載しますけど、アルミダクト直ではなく、吸気口を設けました。黒く塗ったので、全然目立ちません。と言うか、バンパー低過ぎなので、アルミがモロでも誰も気付かないかも?
つけた感想は、フラシーボ効果が効いているので、低回転トルクが上がったように思います。それと、3000回転前後のもたつきが軽減されたような気がします。まだ高速を走ってないので、どれだけの効果、或いは障害があるのかは分かりません。それに、燃調最適化をこれからCPUが勝手に行うと思いますが、どの様に変化するかが楽しみです。音は、元からうるさいので分かりません。

本当、チームダクト結成ですねぇ。今の所着けてる人は何人位居るのかなぁ?


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