電源について 
ひろたか RX-8 Type-S @九州 1/26(木) 14:12:41 No.20060129231322
初めまして。青タイプS+イングスエアロの8に乗っています。充実したエアロ顔やMODIFYのページを楽しく拝見させていただいています。
私は助手席のヒューズボックスから電源をとっていますが、ソケットが足りなくなってきました。MODIFYのページで紹介されている、シガーライター裏側からの電源の取り方を詳しく教えていただけませんでしょうか。足元を覗いたら弄れる配線がありますか。それともシガーライターソケットを外して工作する必要がありますでしょうか。よろしくお願いします。

2.  ひろたか     1/29(日) 23:13:22 No.20060129231322-2
詳しい説明、本当にありがとうございます!
工作がんばってみます。

1.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    1/27(金) 00:09:40 No.20060129231322-1

いらっしゃいませ。

電源の取り出しは、いくつかあるんですけど、
1.イグニッションキーからとる。
2.他社から販売されているエンジンスターターコネクターを流用してとる
3.オーディオデッキに接続しているコネクタから取る
4.シガーライターからとる
等など。。。

一番簡単なのがシガーライターから取る方法になります。
で、灰皿を引き出すのが一番わかりやすいです。
方法なのですが、
1.シフトノブをはずす。反時計回りに回せば取れます。
2.センターコンソールのシフトがあるパネルを外します。
  カップホルダー側から内張りはずしやマイナスドライバーを隙間に入れて行くとパカッと外れていきます。
  サイドブレーキ調整用の蓋がありますので、それを外して指を入れて引っ張っても外れると思います。
3.パネルの裏には、配線がいくつかありますので、コネクタから抜いてください。
4.いよいよ灰皿を外すんですけど、ネジ2本で止まっているので、それを外します。
5.灰皿を引っ張ると、ボコッと手前に出てきます。
  パネルも灰皿もストッパーの様な所に刺さっていますので、外すにはちょっと力が要ります。
6.灰皿の裏を見ますと、シガーライターに来ている腺が2本あると思いますが、それが、+と−です。
7.その横にランプに来ている線があると思います。それが、イルミネーションになります。

+と−ですが、大体が黒が−になっています。実際の色は忘れてしまいましたので、テスター等を使って調べて頂けると助かります。

配線の取付けには、エーモン製などの配線コネクターや電源取り出しコネクターを使うと便利です。エレクトロタップとか言われるものです。
ただし、灰皿裏の腺は細めですので、細い腺用のタップを利用してください。不具合になる可能性があります。
或いは、腺を剥いて足す腺を巻き着けてスプライスでかしめるか、ハンダ付けをして絶縁テープで巻く等がありますね。
直接線を接続する様な電源の口を増やすには、室内照明LED接続用の様な複数の+−を取付けるHUBの様な物が売ってますので、そういうのを利用すると便利に数が増やせます。
あるいは、アースをまとめて接続する様なのも販売されていますので、そういったものも利用できますね。

8.線の接続が終わりましたら、イグニッションを回して接続した線に電気が来ているか確認してください。
9.通電が確認できましたら、取り外した逆を行って取付けていきます。外したコネクタ等の付け忘れにご注意くださいね。

こんな感じですが、説明になってますでしょうか?
また、ご不明な点がありましたら、ご質問ください。

返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る