バンパーリテーナ 
NMA RX-8 Type-S @四国 12/16(金) 20:37:13 No.20051218232321
お久しぶりです。
今回、ODURAのラムエアインテーク"M"を取り付けました。
と言っても全てディーラーで取り付け加工して頂きましたが、最近フロントバンパーが垂れてきて、ボディーとバンパーの間に隙間があいてきましたので、D'mixさんのMODIFYを参考にバンパーを取り外したついでにリテーナーを対策品と交換して隙間を無くそうと思っていました。
しかしフロントバンパーを今のものに交換する際、加工業者(コ○ック)がリテーナーを使わずにボルトと結束バンドで固定していたらしく、それが原因でバンパーが下がってきているとディーラーの整備士さんに言われました。
また、アウトバーンスポーツ製のバンパーをリテーナーを使って装着しようとした場合、かなりバンパーに加工する必要があるとも言っていました。
D'mixさんはどのように装着されたか教えて下さい。

3.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    12/18(日) 23:23:21 No.20051218232321-3
こんばんは。

リテーナーを処分っっていうのも、有り得ないですよね。
不必要だとしても、着いてた物は、そのまま客に渡すのが筋だと思いますけど。。。。

リテーナーとバンパーが接する部分の画像ですか。。。
バンパーを外さないと見えないですねぇ。。。。
今度外す機会で良ければなんですけど。。。。

バンパーを外された時に、車体にリテーナーを着ける前にバンパー側にリテーナー単品を着けてみてください。
きっちり着けられると思いますよ。
現在のバンパー側の加工が必要と言うのは、どういう風に加工しないといけないんでしょうか?
フェンダーと接する部分に金属板が使用されていますが、全体的にリテーナーが着いているウインカー部分の造りは、純正バンパーと似た造りになってますよ。
そうじゃないと着きませんからねぇ。。。

外された時に、ウインカー部分の画像頂けませんか?
どういう形で着かないのか、気になりますので。


2.  NMA RX-8 Type-S @四国    12/17(土) 02:36:15 No.20051218232321-2
ご回答ありがとうございます。

加工は必要ないのですね。
一応、リテーナー対策品の購入準備(コ○ックでの加工時に対策前のリテーナーを処分されていたため、対策後のリテーナーは無償交換が基本なので戴けませんでした)をしていますので、再度ディーラーの整備士さんと交渉してみます。
そこでお願いがあるのですが、リテーナーを使ってバンパーを固定する際に、バンパー側を加工する必要がない状態がわかる画像があれば戴きたいのですが...。もし、今後バンパーを外してDIYされる事があれば、その時でも結構ですので一度画像を戴けると助かります。
厚かましいお願いですが宜しくお願い致します。


1.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    12/16(金) 22:39:12 No.20051218232321-1
お久しぶりです。

バンパーに加工する必要?ないですよ。しかも、かなり?あり得ないです。
リテーナーはそのままでバンパーを装着するのですが。。。。
リテーナーの筋状に入っているプラスチック強化部分を削るとバンパーとフェンダーのぴったり感は増しますけど、純正のまま、装着可能ですよ。
なんだか、えー!?って感じです。

んー。お近くなら、お伺いするんですけどねぇ。
あー、歯がゆいです。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る