はじめまして 
よしはる RX-8 STD @中国 11/10(水) 00:37:20 No.20041114234801
こんばんは。はじめまして。
今日、初めてこちらのサイトに来てD’MIXさんの車を見て、AU−TO BAHNのエアロに惚れてしまいました。かっこいいですね。
今エアロの購入を検討していまして、寸法や車高について教えていただきたい事があるのですが、よろしいですか?
メールの方が良いでしょうか?

9.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    11/14(日) 23:48:01 No.20041114234801-9
良いアイデアと思ってもらえますかぁ。。。よし、これで行きましょう。

>ボクは待ちきれずに行っちゃったんでめくれちゃいましたが(笑)
これは、難しいですねぇ。右折進入は厄介です。私は左側にあるお店にしか行かない様にしてます。右になる時は遠回りしてでも左になるようにして行ってますねぇ。

>ちなみにボクのホイールサイズは、
強烈ですねぇ。F+36、R+38外に出てるんですかぁ。しかも引張りじゃなかったら結構出てますよね?これが入るだけのダウンって凄いですねぇ。
エアロ装備したら、車高上げることになりますから、、、、えーっと、スペーサー外すだけで良い感じですよねぇ?もしかしなくても、計算済みですね?


8.  よしはる RX-8 STD @中国    11/13(土) 22:28:33 No.20041114234801-8
>スカッフプレート
それならカーボンのかっこよさとアルミのキラキラ感が両方味わえる(?)のでいいアイデアですね!

>エアロ
一石三鳥はおいしいですね。ボクは下を擦るのは気にしないのですが、線路や段差で刺さったら嫌ですからねぇ・・・
お店に右折で入る時、ゆっくり入らないといけないので対向車が完全に切れるのを待つのがメンドクサイ時ありますよね。ボクは待ちきれずに行っちゃったんでめくれちゃいましたが(笑)

ちなみにボクのホイールサイズは、
F8.5Jx18 +38 プラス18ミリスペーサー
 245/40-18
R9.5Jx18 +45 プラス15ミリスペーサー
  275/35-18
です。
車検に通る車高にしてタイヤがはみ出さないセッティングにしてから、好みの位置まで下げてツライチを狙ったのでスペーサー入れまくりでした。
タイヤは引っ張りなしにしてね、ってお願いしたらこの数字になりました。


7.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    11/13(土) 12:36:36 No.20041114234801-7
リスクはありますけど、ここ位までなら、何とか落としても大丈夫だと思いますよ。
スカッフプレートはカーボンにしようかなぁって方向に偏ってきています。カーボンだけだと黒いだけなので、純正に着いているアルミプレートを剥がして埋め込もうかとか思案中。
フェンダーめくれたって。。。。段が無ければ問題なかったんですよね?そうだとすると、ゆっくり走るしかないですよねぇ。エアロ着けると車高を上げられるでしょうから、めくれる事はなくなりますよね?一石二鳥?でも、次はエアロ擦らない様に慎重運転になられるでしょうから、安全運転もプラスして一石三鳥ですね?
私はエアロつけてから、あの「ガリッ」って音を耳にしたくないので(心臓に悪いです)、凸凹してそうな道や、お店に入る時などは、ものすごくゆっくり動かす様になりましたねぇ。


6.  よしはる RX-8 STD @中国    11/12(金) 23:13:49 No.20041114234801-6
エアロ付けるとあまり落とせなくなるのがイヤだったんですが、D'MIXさんの車見て「ここまでおとせるのか〜」って思うと欲しくなっちゃいました。
ノーマル顔だと迫力がないので、落とせるだけ落としちゃえ!て感じなんですが、エアロ付けてあのくらいまで落とせるなら迫力十分!ですね。

ボクは臆病なので、やってから対策を考える、とゆうのが怖いのです。なのでお店にやってもらうのがほとんどですよ。

>スカッフプレート
Modifyのページに、光物が好きと書いてあるのを見ましたよ。オプションのアルミ製にされては?でもカーボンも捨てがたい。きっと、悩んでる時が一番楽しい時なんですよね〜。

この前ハンドルをいっぱいに切った状態で勢い良く段差を超えてしまったためにフェンダーがすこしめくれちゃいまして、落ち込んでしまいました。ハンドル切ってる時はゆ〜くり行かないとねぇ・・・
落としすぎなのか外に出しすぎなのか。たぶん両方なんでしょうが(笑)


5.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    11/11(木) 23:24:21 No.20041114234801-5
指が入らない?結構下げてますねぇ。私の車もダウンサス着けてる時はそんな感じでした。
ノーマル顔なら問題ないんですけど、どこのエアロも下の方が長く作ってあるので、今のままだと一般道もやばそうですねぇ(^.^)
今の車高で指2本弱と言った感じになってます。

色々やっているのは、単に暇って言う話もありますが(^^ゞ
思い立ったらやりたくなっちゃう性分なんです。実験好きというか、やってから対策を考えると言うか。。。

>あ〜、D'MIXさんの車、観れば観るほどカッコイイ!
なんだか、無茶苦茶照れますよぉ。
徐々にしか進化できないですけど、今はスカッフプレートを悩み中です。
オプションにするか、自分でカーボン製を作成するか。。。作るとなると面倒なんですよねぇ。


4.  よしはる RX-8 STD @中国    11/11(木) 22:46:46 No.20041114234801-4
親切な対応ありがとうございます。
実際に付けてる人の情報はとてもありがたいです。
ボクの今の車高は、高さ計測をまだしてないので数値はわかりませんが、フェンダーの所に指が入らないくらいなので、たぶん少し上げないといけませんかね。

ご自分でイロイロやられてるようで、スゴイな!と思っちゃいます。
あ〜、D'MIXさんの車、観れば観るほどカッコイイ!


3.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    11/10(水) 23:52:19 No.20041114234801-3
お待たせしました。計ってきました。
Fフェンダーが65.5cmの時、Fバンパー下は8cmでした。サイドステップは8.5cmです(ここは計り難いので、位って感じです)。
以前は、サイドステップに8.5cm高のジャッキが入りませんでしたので、やはり今より1cmは低かったと思います。タイヤの径も純正より何mmかは小さいはずですので、純正タイヤだともうちょっと高い事になります。

以前の高さでも一般道を走る事に関しては問題はありませんでしたよ。入れないお店はありましたけどね。
今回車高を上げたのは、バンパー前に鬼歯を着けたので、以前と同じ高さだとより以上に危険なので1cm程上げてみました。
純正でフェンダー部が70cmと聞いていますので、今でも4.5cmは下がっていると言うことになりますねぇ。計ってみてびっくりです。もう5mmは上げた方が無難かもしれないです。と言いつつ面倒なので、しばらくはこのままですけど。。。。
今回の修復後のバンパー交換を実家でしたのですが、いわゆる車一台だけが入れる普通のガレージです。若干傾斜があります。
以前の高さでノーマルバンパー時に問題なく入れたのですが、バンパー交換後、車高を上げたにもかかわらず、脱出時にとんでもない音と共に最初の擦りをしてしまいました。
以前のままのバンパーなら擦らないと思うんですけど、鬼歯分がやはり擦りの原因になっているようで。。。

物自体は、よく出来てますよ。フィッティングも若干で済んでましたし。


2.  よしはる RX-8 STD @中国    11/10(水) 19:52:25 No.20041114234801-2
ありがとうございます。
まさに「フェンダーの高さが○センチの時、バンパーの最低地上高が何センチですか?」とゆう質問がしたかったのです。
ボクも車高調なので、参考にさせていただきたいです。
お願いします。

今のアップ画像で7センチですか。デモカーみたいでカッコイイですね!あれくらいにしたいな〜、と思ってるんですが、車高を上げられたとゆう事は走るのがきびしかったとゆう事ですか。
自分の家の車庫にギリギリかな・・・


1.  D'mix RX-8 Type-E @近畿    11/10(水) 09:22:00 No.20041114234801-1
はじめまして。ようこそおいで下さいました。
ごゆっくりして行って下さいね。

寸法ですが、どの辺りの寸法が必要ですか?
それと車高ですが、車高調が入っているのでフェンダーの高さが○cmの時、バンパー下の最低地上高は○cmみたいなので良いですか?
実際計った事がないのですが、まだアップしていない今の状態で、バンパー下の最低地上高は8.5cm程ですので、現在このサイト中で公開している画像のバンパー下は7cmちょいだと思います。

実物を見て頂くのが本当は良いんでしょうけど、これを着けてる人は全国で10人居るか居ないか位なので、未だ未だ希少車っぽいです。

お聞き下さるのは、他の人にも有意義な内容だと思いますので、BBSの方が良いかもしれませんね。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る